fripSide infinite Resonance 2 tour 2023-2024 at Zepp OSAKA&TOKYO supported by animelo 大阪公演へ行ってきた

日記

なんか気づいたら1週間以上たってて9割がた忘れてるけど一応。

往路

高速バスにしようか鉄道にしようか迷っていたら当日の昼になっていた。考えるのがめんどくさくなったので近鉄鈍行で大阪へ。名阪ビジネスなんとかきっぷは無かったので2000円の株主優待となった。

現地へは16時半すぎに到着。開場が17時なので少し待ったが、風が冷たい寒い寒い。薄着で来るんじゃなかった・・・。

17時になったら整理番号順に呼び出し。最初は2番ずつ、しばらくしたら5番ずつ呼び出す形式で、自分の500番代は30分はかからずに入れた。順番がグダグダになりつつ全然入場が進まなかったZepp羽田とはまったく違った。人が少なかったからなんてマジレスはNG

Invisible Wings、final phase、The Light of Darkness

iR2のリードタイトル Invisible Wings で幕開け。デジタルしていていいですね。FC限定のアルバム特番も一般公開のアルバム特番もまだ見ていない体たらくなので曲があまりわからないのだがこれはわかった。

お次はfinal phase。(いつもphase2とかphase3とか言ってるからfripSideは第3期で最後ですという意味があるのかといつも勘ぐってしまう)2020年のリスアニにも仙台にも行ってなかったので声出しありは初めてだった。楽しい。

そしてThe Light of Darkness。ティンクルくるs…スターナイツの主題歌(?)。どっちかといえばエンディングな雰囲気が漂う曲があるというか、final phaseのあとだと余計そんな雰囲気を感じてしまうというか。

MCで悟ちゃんがinfinite Resonance 2じゃなくてinfinite synthesisって言って上杉さん(多分)に訂正されてたのはウケた。私は気づかなかったけど。

Newage、Distance to starry sky、dual existence

前のMCでダンスが初披露とか言ってたけどボーカルは声出してくれてればいい派だからよく見てませんでした。すみません。

あと悟ちゃんがNew Ageのあたりで暇そうにしてた。バッキングのピアノ弾いたらいいと思うよ。

more than you know、an Effect of Fate、Your Way

Red Liberationのカップリング曲でdawn of infinity以来の小文字曲であるmore than you know!いいですね。 2期の最後の方はB面曲をライブで披露せずに終わってた記憶があるので、リリース直後だけでも積極的に演奏していってほしい。歌詞はcrossroadsの英語部分と同じ黒川晋。そういえば所属していたはずのP.M.WORKS NYってどこいったんだろう?

続いてan Effect of Fate。8回くらい言ってる気がするけどツインボーカルだとハモリを自前供給できるのがいいですね。

You、Freezing rain、Insoluble Snow、Trust in my soul、crescendo

4ブロック目はiR2ラスト曲のYouで開始。しんみりさせにかかってきてオタクみんな静まりかえってた。そしてFreezing rain。MCによると1期っぽさを感じてたらしい。そう言われればスネアが1期に近いような気はする。あと悟ちゃんが要所要所で歌うとことか。
Insoluble Snowのサビ前に悟ちゃんが必殺奥義・付点8分/付点8分/8分のベルを弾いてて俺得だった。Sawを弾くのもいいけど、にやにやしながらベルを弾いてるのもいいよね。

crescendoはだんだん強くって意味なので、このあとの盛り上がりに備えようとピアニッシモの構えでいたら、サビでメロディが良すぎてメゾフォルテくらいになったし、アウトロのギターにぶん殴られて終盤フォルテシモになってた。そしてMCに突入してこのあとの盛り上がりはなかった。

Two souls -toward the truth-、save me again、infinite Resonance、black bullet、Red Liberation

Two soulsはボーカルが若返っても音が高そうで頑張ってる感があった。サビの最高がhiGで、シスノやブラブレあたりと並んで2期では最高音の曲らしい。一般的な最高はhiDとかhiE程度らしいですよ? 大変ですね。

save me againは改めて聞いてみるとなんだかずっとピアノが鳴ってて、最近の曲とは違う感じが強かった。いいですね。最近作った曲もずっとSawとBellを鳴らしていいんですよ?

black bulletの2回目のblack bulletは言わない主義だったけど、コールに合わせてオタクをリズミカルに照らしてたライトが2回目のblack bulletのときも照らしてたので、どうやら2回目のblack bulletも言うのが正ではないかという気になってきた。

んで最新シングルA面のRed Liberation。赤曲連続で盛り上がるね。

Ec. trust in you、magicaride、dawn of infinity

なんだか聞いたことのあるイントロだなーと思ったらtrust in you。The Light of Darknessと離れすぎてて????ってなった。これ、長め(?)の間奏に合わせてかワイパー曲になったけど、表拍で左(演者視点で右)だったり裏拍で左だったりけっこうバラバラだった。どっちやねん。

ラストは1stシングルのdawn of infinity。いいですね。ひきこまりと失格紋が逆だったら3期のomr相当になったのではないかという気がしないでもない。

2階を見上げてみてと言われて見たら空っぽだった。ここを埋めないと次はないらしい。へー。

そういえば、入場待機列が1~200・201~400・401~の3ブロックしか無かったし、会場でも両サイドが使えなくなってたし、人はたしかに少なかった。今のところ、悟ちゃんファンをふるい落とした上で、アニソンアーティストとゲーソンアーティストとデジタルJ-POPとアイドルを足して10で割った感じがあって、どうにも微妙な印象があるんよね。どうなるんでしょうね。

外へ出たらすでに建物のライトアップが消えてた。寂しい……。

復路

ひのとり間に合うか微妙だったし、1泊するよりは新幹線で帰ったほうが安いのでのぞみ自由席で帰宅。新大阪始発だったから乗った時こそ空いていたけど、発車間際にはほぼ満席になってた。そして7割は名古屋で降りた。これだから名古屋人はケチと言われるのでは?

コメント