fripSide横アリライブ(2021)に参戦してきました

日記

新型コロナに関する緊急事態宣言が延長されていますが、横アリライブは中止にはしないということで、行ってきました。強靭な「行けたら行く」の精神により年休を無理矢理もぎ取って。

交通手段

安定のJR東海ツアーズのずらし旅です。往復のぞみ指定席、新横浜駅で使える1000円分のクーポンがついて12900円でした。

朝に新横浜入りしてホテルのデイユースプランで仮眠を取りつつ横アリに出かけるという方法を取りました。忌まわしき工場実習により前日(当日?)が夜勤だったこと、13時に物販受け取りの必要があったこと、16時10分入場開始だったこと、ひさびさ旅が早朝出発の新幹線しかなかったことなどが理由です。

ホテルはスーパーホテル新横浜。朝食付きで3000円とネカフェに毛が生えたくらいの値段でした。快活でポテトむしゃむしゃするかちょっと悩みましたがね。

ライブの感想

席はセンターの31列56番。サイコロ。サイコロツアー。運命かな??

極端に近くもなく遠くもなくって感じですかね。

とりあえず有志が上げてくれたセトリを。

1曲目はfinal phaseだろうとどっかでオタクのツイートを見かけましたがそのとおりでしたね。

そのあとLEVEL5、sky,insanity affection、under a starlit skyと続きます。そう、このうち3/4は八木沼が歌います。高まりすぎてやばい。やばかった。

ライブでは珍しいmemory of snowをやったりlegendary future初披露したりして15分の換気休憩。

休憩中はCMがひたすら流れていました。Redが流れる度に赤いサイリウムを振りまくるオタクがいたらしい。

ここで、左手に着けたスマートウォッチのAmazfit Bipが「1時間以上座っています」の通知をブルブル出してきました。

(右手はサイリウム振りすぎてしんどいレベルなのにな…せや!右手に着けたら歩数としてカウントしてくれるんじゃね??)という思考のもと、Amazfit Bipを右手に装着。左手で右手に着けるのすごく大変だった。

そんなんで休憩が終わり、後半戦へ。

これまた初披露のdual existenceだったりtwo soulsでコールの幻聴を聞いたあと、「この手――

fortuna on the Sixteenth night

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

時雨ちゃああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このご時世じゃなかったらWILL I CHANGE THE FATE叫んでた。

八木沼はもちろん歌ってました。

ところでこれってサイリウムの色は何がいいんですかね?安定のオレンジか別のか…。ちらほらルシアカラーのピンクは見かけましたが。アンセケターメンさんは紫。ほら髪の色的に。

そのあとはsister's noiseとrailgunでフィニッシュ。超電磁砲曲の中ではeternal realityが歌われませんでしたね。八木沼のパートあるのに。あとfuture gazerもか。

アンコールはLove with YouとWe Rise。その後にMC挟んでサプライズ的にwhen chance strikes。タイトルに大文字が入るやつの統一かと思いましたが最後でハズレ。統一してもよかったと思うよ?Heaven is a Place on Earthとか。

途中で付け替えたAmazfit Bipは8244歩を記録していました。

まとめ

大阪公演はギリギリ開催したものの、広島公演を中止にしたのに本当にやるのか?大丈夫か?って感じではありましたが、ファイナルの横アリが無事に開催されたのはすごく嬉しかったです。

すべてを中止にするのは経済面を考えてもどうかと思いますし、少し盛り上がりに欠けてしまう部分はありますがどうにか感染リスクの低い形でうまくやっていくしかないのかなーと。

コールがないぶん八木沼の演奏がよく聞けるのはすごくいいですよね。

密集回避に関してはできる限りのことをしている印象でした。物販はほぼ事前予約制かつ10〜15時くらいの間で受け取り時間帯指定。入場は座席エリアごとの時間帯指定。1席おきに空席を設け、コールや食事は禁止。退場もエリアごとに順番指定。

ただ、列になって移動している間はどうしても詰まりますね。そんなので感染するリスクはほぼないと思いますが、コミケとかだともっと厳しそう。

さて、夜勤明けで3時間くらいしか寝ていない状態でライブで腕振り回してから新幹線に揺られる中これを書いていますが、とても眠いです。こんなところでいいかな。

コメント